コレットは死ぬことにした 97話 16巻の収録だと思うのでネタバレに気をつけてください
花とゆめ8号の コレットは死ぬことにした、感想です
最新コミックス15巻 発売中!
ネタバレ配慮してなくてすみません
■きた きた きた――――!!! ついに 祭りの締めくくり!!! いよいよ 戦の時!!! 血湧き肉躍る時!!!
帽子のポジション やたら気にしてるの 誰? イオさん? ちょっと ちょっとー、トーヤン先生の手を煩わせるんじゃないよ(笑)
戦は 午後から。理由は 酒を抜かないと 走れないから。ほんと、この村 面白い (*゚▽゚*)
昨晩ベロベロだったイオさん 二日酔いもなさそうで さすがだし、お天気もよくて いい感じ。祭り日和! 最高の1日になりそうな予感ー!
■東軍、大将は タキさん。自陣 右側・攻めてくる西軍から宝刀を守るのは リニさん。自陣 左側・攻めて 西軍の宝刀を取りにいくのは エルさんとイオさん。
大将は ひとりだけだけど、右側 左側 どちらも もちろん、他にも人が いっぱいいる。うおお 思っていた以上に 本格的だし 規模が大きいぞ!!! 血湧き肉躍るううう!!!
そして コレットさんとスズリさんとトーヤン先生は、自陣と大将がいる場所の 中間地点・・・かな? 宝刀が来たら 大将まで届ける役目みたいだけど、ずいぶん 女性が多いなあ。作戦だろうか。
■宝刀を 先に取り返した方が 有利。つまり、勝負は エルさんやイオさん達に かかってる・・・! のですから、お願い エルさん 頑張って! (・∀・)
というか そうだよ、西軍は 守りを薄くする作戦を取ってくるんじゃなかったの!?? イオさんが きのう掴んだ情報は 何だったの!??
待ち受ける 西軍、ゴリゴリに いかつい男が 大集合だよ。ゴリゴリのゴリゴリだよ ( ゚ _ ゚;)
「あっ 昨日の にーちゃん! そのにーちゃんには 嘘を教えておいたぞ」
「多少混乱させられれば いいかと思ったが まーさか真に受けるとはなあ」
「まんまと弱そーな歩兵で来たぞ うはははは」
おい こらー!!! イオさん、なに まんまと偽情報 掴まされてるの!!! しかも 本人、ぜんぜん覚えてないし!!! 腹立つ~(笑)
しかし まあ、イオさんの話を そのまま信じたのは 東軍の皆さんの判断ですから、イオさんだけが 悪いわけではない。そうでしょう エルさん?
「情報を制する者は 勝負を制する なるほど戦は 昨日の夜から すでに始まっていたんですね」
「これは仕方がない 降参しましょう」
待って 待って。早い、諦め早すぎる。そんな キラキラのステキな笑顔で あっさり勝負を捨てないでください ( ^∀^;)
出鼻は挫かれたものの、東軍だって ちゃんと作戦が あるらしいですし。やりたい作戦が あるらしいですし。
それに、ゴリゴリの西軍の人たちに比べて 明らかにヒョロくたって、東軍歩兵の青年たちも この祭りの間は 立派な戦士! 言われっぱなしじゃ いられない!
逆に闘志がみなぎる中、開戦と同時に 突撃が始まり、意外にも(ごめん)イオさん 大活躍!!! 昨晩の活躍は 幻だったが、今回は本当に 大活躍!!! ただの酔っ払いで 終わりませんよお (`・ω・´)b
ところで エルさんは どうしてるのでしょう? ちゃんと 頑張ってくれてます?
■自陣 右側、守りのほうは リニさんが めちゃくちゃ頑張ってる――――!!!!!!
ええええ すごいじゃないですか リニさん! 行商人 強い! (*^▽^*)
“でかい奴 倒した方が 箔がつく” という理由で 次々と勝負を挑まれてるみたいだけど、その度に ひとりで相手を倒してる。何人も倒してる。
そんなリニさんの活躍を、コレットさんとスズリさんが しっかり見てくれてる。
「リニさん すごいっ」
「あらまぁ」
「リニさんあんなに 強かったんですね」
「でもあの子 絶対思ってるわ 俺はもう こんな戦に 熱意とか無え って」
・・・仰るとおりです お母さま。そうなんだよね、リニさん べつに自分から ガンガンいってるわけではないんですよね。相手が向かってくるから 仕方なく・・・という感じ。
体力的にも もうヘトヘト。それでも、“ここに来てしまったからには 頑張らないと” って気持ちで 戦い続けてる。えらい! マジメ!
■必死で頑張ってる リニさんを、スズリさんは 穏やかな表情で じっと見ている。優しいお母さん、の顔をしている。
そして、リニさんの頑張りを 見守りながら、コレットさんとトーヤン先生に 旦那さんの思い出を話した。
「惚けですか」
「いつまでも惚けられるって幸せなのよ」
「今年はもっと幸せね 息子二人の男前な姿が見れているんだもの」
「欲を言えば孫のときまで見られたら よかったんだけどねぇ」
「あ もっと言えば リニの結婚も見たいけど そもそも 考えてるのかしらね? なんかなさそうよね」
たしかに! リニさんの “そのうち” という言葉ほど あやふやなものはない ( ´艸`)
「・・・ま それでもいいわ 楽しく生きているなら」
「今はもう ニワトリじゃなくて 渡り鳥かしらね」
「トーヤン先生も 似たようなものでしょ?」
「言われると思った そうです 歩ける内は俺も このままでいきたいなあと」
「いいじゃない どこかに住みたくなったらここに来ればいいわ トーヤン先生なら皆大歓迎よ」
「ここは薬師さんが しょっ中代わることに 慣れた村だけど でも私は あなたがいてくれて嬉しかったもの」
「私を引き受けてくれてありがとう 苦労をかけたわね お疲れ様」
「・・・ スズリさんは 昔からてきぱきしてるけど 今日はちょっと 気が早くないですか?」
「あら ほんとね どうしてかしら お天気がいいからかしらね」
(同じ空気を吸って 同じ景色を見ている)
(他愛のない会話をしているはず なのに)
(言いようのない もどかしさを感じるのは 私が薬師だから?)
(それとも)
もしかして・・・、スズリさんは 分かったのだろうか? みんなとの別れが、もう目の前に迫っていることを・・・?
トーヤン先生も きっと、コレットさん以上に もどかしさを感じているんだろうな・・・
■祭りは 佳境に突入か!?? イオさん すごいぞ!!! 宝刀、取った――――!!! (*゚Д゚*)
「エル パス 大将まで 持ってけ」
ここからは エルさんが活躍! しないんかーい! (σ・∀・)σ
イオさんから受け取った宝刀を すぐに他の人に パス。まあ そりゃ2秒で着いちゃったら 大変なことですが、そこ 調整できないですか? 本当は ただ面倒なだけじゃないんですか?(笑)
「さぁモタモタせずに! お行きなさい レッツゴー!」
レッツゴーした 東軍の青年、西軍の追っ手から 逃げる! 走る! そして コレットさんやスズリさんたちがいる 中間地点へ。
「リニはまだ耐えてるかしら」
耐えてますー!!! とっくに疲れてるけど 耐えますよー!!! あなたの息子さん めちゃくちゃ頑張っておりますです・・・!!! 。゚(゚ノД`゚*)゚。
他の村の人たちみたいな 熱意はない。だけど リニさんだって 負けられないんです。逃げないんです。お母さんのために。
「・・・ほんと こんなわけわからん戦とか 正直どうでもいいけど」
「負けらんねーよなあ これが親孝行になるんなら」
ああ・・・、もう だめだ、ここで完全に 涙腺が崩壊しますた ( ;ω;)
だって リニさんがさあ、清々しい顔してて 頼もしいんだけど、でも めちゃくちゃ寂しそうな表情に見える。そんなの見せられたらさあ・・・、こちとら 泣くしかないじゃん・・・!
現実を受け止める覚悟は できたんだろうな。しかし だからといって、怖くないわけない。そんな中で、親孝行したいから 頑張ってるリニさんに、涙腺 崩壊させられたー・・・!
そして、“これが親孝行になるのなら 負けられない” という想いは、タキさんも 同じなんですよね。
ぐうう・・・ どんだけ泣かせてくるんだ このステキな兄弟は!!! この親孝行100点満点ブラザーズめ!!! 。゚(゚´Д`゚)゜。
■東軍は 宝刀を取り返すことに成功し、あとは 大将のところへ持って行くだけ。しかも、リニさんの活躍で 守りも成功。
いいぞ いいぞ 東軍! 圧勝の予感! 数年ぶりの勝利は もう目の前! (*゚◇゚*)
しかし、宝刀が 中間地点にいた女性たちにパスされ、女性だけで 西軍の追っ手から逃げることは できるのか? 西軍の男たちに 宝刀を奪われてしまうのか!?? ・・・と思わせておいて、ここで 例の作戦 始動か――――!!!
「・・・おいおい東軍 こっから娘っ子が走んのか?」
「さすがに誰だろーと 俺らに勝てないだろ」
「じゃ――――ん どれが本物でしょ~~~~??」
(!?)
「よーい どーん!」
「ハァ―――!?」
女の子たちは 一人ひとつ 宝刀を持って、一斉に 走り出す。もちろん 本物は ひとつだけ、他は はずれのダミー。本物か ダミーか、女の子を捕まえて 確認し、ひとつひとつ 潰していかなければいけない。
これには 西軍の男性方、てんてこ舞ーい! 東軍の作戦にはまり パニック! パニック!
ダミーを持って 作戦に参加していた スズリさん、満足そうですねえ。楽しそうですねえ (*^∀^*)
そして この作戦、最初に思いついたのは もしかして エルさんなのかな? だとしたら、さすが 経済界の影の黒幕。人を混乱に陥れる方法を よくご存知で(笑)
西軍にとっては すごく嫌な作戦だから 申し訳ないですけど、スズリさんも参加できるように・・・って この作戦を取り入れてくれたのかと思うと、ほっこりした (*´ω`*)
だが エルさんとスズリさん、イオさんの扱い 雑すぎ(笑)
■本物の宝刀を持って 走っているのは・・・まさかの コレットさんですか――――!!! ホァタァ――!!!
そうだよね、コレットさん 足めっちゃ速いもんね。体力も すごいもんね。薬箱 背負ってても リニさんに追いつくくらいですから。
猪が如き 素晴らしい走り! うり坊は 大人になったのだ! イタン兄さんにも 見せてあげたいよ、雄叫びをあげて走る 妹さんの、頑張ってる姿!
■スズリさんをはじめ、東軍のみんなから 大役を託された コレットさんが、見事に 走り抜き、無事に宝刀を 大将のもとへ。
大役を果たした コレットさん、お疲れ様!!! 東軍の みなさん、お疲れ様!!! 東軍 勝利、大勝利――――!!!!!! \(*^▽^*)/
「ほうら ふふっ」
「ああ なんて日かしら まったく」
「まったく もう 最高だった」
スズリさんの 最高の笑顔を 引き出してくれて、村の みなさん、ありがとうございます。ありがとうございました・・・ ( ;ω;)
(今日は 天気がよくて 風も あたたかくて 吸い込んだ空気が 体を震わせるような)
(そんな 気持ちのいい 最期の日でした)
□■読みながら書いてるから 感想グダグダで すみませんでした!■□
リニさん パシャリ・・・! 98話は 10・11号、次回を見るのが 怖い・・・。でも ぜったい、また感動を届けてくれる って分かってるから 涙を覚悟して、期待して 待つ。